So-net無料ブログ作成

久しぶりのTOEIC受験 [日常]

今日はTOEICを受けて来ました。

年に1回、この時期にTOEICを受けています。1年割引が使えるためと定期的に英語力を客観視したいためです。

学生時代は英語サークルに入っていたものの、今回は全部は終わらず最後の1題(5問)が塗り絵になってしまいました。

HULUに加入しているとBBCとCNNを観ることができ、時々、ラジオ代わりにサイドディスプレイでつけていたので今回は恐らくリスニングは多少は改善したでしょうか。

ちなみにCNNはアメリカの公務員の給与未払いが連日、報道されていました。ニュース番組やドラマの英語に比べるとTOEICの英語は聞きやすいです。

TOEICで高スコアでも実際には英語が話せない人が多くいると言われており、私も恐らく街中での外国人への道案内程度しか話せません。

ただ、2020年の東京五輪ではボランティアには参加しないものの、何かしらの形で日本を訪れる外国人のお役には立ちたいと思っています。

東京五輪と言えば竹田会長の話題が急に活発になってきました。昔から言われていることであり、今更感もありますが、これが深く追求されると歴代のオリンピックだけでなくサッカーのW杯まで火の粉が飛ぶことになるかもしれません。

今更、東京五輪が中止になることはあり得ないと思いますが、五輪やW杯などの暗部には切り込んで改善できる点は改善してもらいたいものです。

一部ではゴーン氏の逮捕に対する仏の報復だと言う声も聞きますが、仏の上層部はそんな幼稚ではないと思います。

ただ仏は民主主義が進んだ国だと言う声も聞きますが、収まりつつあるものの連日あった暴動を見ると親仏派の買いかぶりのような気もします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。