So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

盆を過ぎると涼しい夜風が吹き始める [日常]

今週は盆ということで家に来た親戚の叔父伯母と亡くなった両親の思い出話をしたりして時が経ちました。

ちなみにディズニーの「リメンバー・ミー」というアニメ映画を観たのですが、盆にこの内容の映画を観るという偶然はご先祖様の導きでしょうか。良い映画でした。

また録画が溜まっていたNHKのドキュメント72時間を次々と消化して行きました。日本ダービーの裏側、名古屋のデパコス(デパートコスメ)など観ましたが、恐らく今年の年末のドキュメント72時間特集の視聴者ランキング1位は大阪西成の24時間営業の定食屋さんだと思います。

一方でテレビドラマは何一つ、観れていません。綾瀬はるかさん主演のドラマが評判良いようなのですが今から観ても遅いので諦めます。無料のTverは先週だけしか観られませんし。

毎日、情報収集用のTwitter、Feedly、電子メールのメルマガ、dマガジンの雑誌などで情報を仕入れている一方でアウトプットが少なすぎると感じています。

性格上、LINEやFACEBOOKなどのSNSに手を出していないので今の所、情報に振り回されることはありませんが、流石に自営業という仕事上、LINEやFACEBOOKを活用しないと今後、生き残れないのでいつかはSNSに手を出さざるを得ません。(あくまでTwitterは匿名で情報収集目的のみで使っています。)

現在、SNSをやっていないので学生時代の同期や昔の同僚などからは、すっかり忘れられていることでしょう。

ただ、今、自分が受け入れられる情報のキャパシティは丁度いい感じで推移しているので、これ以上、ツールに手を出すと間違いなくパンクすると思います。

1日24時間は全人類平等。時代と共に変化のスピードが加速していて、その流れに乗らないと生き残れない時代です。

一方で私のようにSNSを活用していない時代遅れの人間もいます。今後も壊れるまでガラケー+タブレットの組み合わせで生活してスマホは持たないつもりです。

最近は意地でもスマホは持たないという考えになっています。まあ外国のようにスマホがなければ買い物に不便な国に日本がなったら、あっさりとスマホにすると思いますが、日本の現金払い文化はそう簡単には崩れないと思います。

しばらくはガラケー+タブレットで頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。