So-net無料ブログ作成

宅建申し込み開始 [日常]

本年度の宅地建物取引主任者資格試験の受験申し込みが1日より始まりました。試験日は10月18日(日)です。

都市部の不動産市場の活発化に伴い受験者が増加していた宅建ですが、さすがに今年の受験者は減少に転じるかもしれません。本日、発表された路線価の下落率を考慮すると以前のような宅建熱はなくなると思います。

不動産関連の仕事のみならず、銀行員なども受験しており人気のある資格の1つと言えます。有料の特別講習を受けると5問免除されるという制度があり、意外とその制度を利用するかしないかが明暗を分けるケースも多いようです。ただし毎年、50問中、35問取れればまず落ちることはないようですので、地道に努力した人は良い結果を得ていると思います。

申し込みはインターネット経由と郵送経由があり、郵送の方が締切日が長いです。詳細は財団法人不動産適正取引推進機構のホームページをご覧ください。

http://www.retio.or.jp/index.html


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>

by aosima0714 (2009-07-01 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る