So-net無料ブログ作成

貸金業務取扱主任者試験日 [FP]

新しい国家資格である貸金業務取扱主任者試験の試験日が発表されました。あくまで予定とのことですが、詳細は以下の通り。

1.第1回試験日(予定)
平成 21 年 8 月 30 日(日):平成 21 年度は複数回の試験を予定

2.試験地(予定)
札幌、仙台、千葉、東京、埼玉、横浜、高崎、名古屋、金沢、大阪、
京都、神戸、広島、高松、福岡、熊本、沖縄(計 17 地域)

資格は誕生から時が経つに連れ難化するもので、誕生時に取れるのなら取ってしまったのが後々楽になります。個人的には仕事上、関係はないのですが、話題作りに受けてみようと考えていました。(労力と受験料を考慮し最終判断します。)

試験日予定が8月30日となっていますが、同じ8月に試験のある社会保険労務士試験はすでに申し込み期間が始まっています。というか、まだ申し込み開始してない貸金業務取扱主任者試験、本当に8月に行えるのでしょうか?個人的には難しいと思います。(まあ、あくまで日程は予定ですが。)

貸金業に対する規制強化が続き、かつてのような勢いはなくなりつつある貸金業。ただ、この資格を持っているからと言って就職に有利になることは余りないと思います。初年度は複数回試験があるので興味のある方は初年度に受けたのが良いでしょう。

貸金業者は支店に1人はこの資格保有者をおく必要があるようですが、宅建並みに5人に1人とか言う具合にもっと条件を強化しないと日本貸金業協会としては資格ビジネスとしてうまみはないでしょう。

日本FP協会や日本証券アナリスト協会のように資格運営で協会が儲けたいと思っているのなら、もう少し真剣に力を入れるべきです。3ヵ月後に試験予定という現状では先が思いやられます。

これでうかる 貸金業務取扱主任者テキスト

これでうかる 貸金業務取扱主任者テキスト

  • 作者: 近藤 良信
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2009/03/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 

nice! 0

コメント 2

MUu

ちなみに、受付期間はいつからいつまでなんでしょうか!?
ご存知でしたら、お教願えれば・・・
by MUu (2009-05-07 10:50) 

ごま太郎

試験の予定日が発表されただけで申し込み受付はまだのようです。
個人的には試験日までに間に合わず延期されると思っています。
by ごま太郎 (2009-05-11 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

メッセージを送る